ヨシモトコレクション

ヨシモトコレクションとは?ヨシモト史剥製データベースヨシモトさんの旅行記
ヨシモトコレクショントップページ剥製データベース ≫ 剥製3Dデジタル図鑑“Yoshimoto 3D”

剥製3Dデジタル図鑑“Yoshimoto 3D”

Yoshimoto 3Dについて

ヨシモトコレクションはハワイの実業家であったワトソン・T・ヨシモト氏より寄贈された、およそ400点からなる一群のコレクションであり、その多くはヨシモト氏自らがハンティングによって獲得した剥製標本です。現在、国立科学博物館上野本館地球館において本コレクションのおよそ2割にあたる80点ほどが公開されているものの、残りの8割については通常収蔵庫に保管されており,あまり人目に触れる機会がありません。そこでより多くの人々に閲覧して頂けるように、これらの標本群を3DCGモデル化し、インターネット上で公開しました。順次公開標本は増えていく予定です。

3Dモデル作成方法

各モデルはフォトグラメトリーを用いて作成されました。モデル作成に用いたソフトウェアはAutodesk® ReMake及びAgisoft PhotoScanです。作成された3DモデルはPixologic™ ZBrushにて適宜修正を行いました。また各モデルは一部を除き、撮影時にスケールを写し込み、その後フォトグラメトリーソフト上でスケーリングを行いました。


本データベースで公開する剥製3Dデータの一部は、JSPS科研費 JP17K12967の助成を受けて制作しました。